# ブログを書く理由 - 自分に興味をもってくれた人のために,書く ###### tags: `essay` `advent_calendar` **[ブログについて語る Advent Calendar 2020 ](https://adventar.org/calendars/5234)の10日目の記事です。** Google検索やSNSで共有されたリンクからブログの記事にたどり着いて読んで,「お,いい記事だな」と思ったときに,そのブログのプロフィールページを見たり,過去のブログ記事を漁ったりすることがたまーにあります. 自分のブログも,もしかしたらそういう読まれ方をするかもしれないと思って書いています. これはふと,「なんで自分ははてな匿名ダイアリーではなくて,ブログを選んでるのだろうか」と考えての答えです. ほんとに世にない情報を共有したいとか,フィードバックを送りたいとかのモチベーションだけであれば,匿名かつ,記事同士の関連づけは必要ないはずなんですよね. 過去のページを辿って読みかえすなんて暇人だなと思いますし,自分が他人のプロフィール欄をクリックしてるときはこいつ変態だなと思いながらやってますが,もし同じような変な人が来たときに辿れるよう,僕もブログという媒体で書いています.