# ブログを書く理由 - 伝えるために,書く ###### tags: `essay` `advent_calendar` この投稿は,**[ブログについて語る Advent Calendar 2020 ](https://adventar.org/calendars/5234)の7日目の記事です。** ニコニコ動画に動画を投稿したことはありますでしょうか? 初めて投稿した動画にコメントがついたときのことはすごくよく覚えています. 投稿したあと定期的にコメントがついていないか確認していました. ある日見たら,自分の動画にコメントがついていて,「かわいい」程度のものだったんですが,すごく嬉しくて感動したのを覚えています. ブログを書いていても,反応をもらえるというのはすごく嬉しいものです. ## 作者に伝えるために書く どっちかというとこのケースにおいてはマイクロブログ,つまりtwitterを利用することが多いのですが,作者に「見たよ」ということを伝えるために積極的に感想をつぶやいています. 私も自分のブログはエゴサーチをしていますし,同じようにしている人は一定数いるのではないかなと思います. あと,ニッチなコンテンツについて積極的にフィードバックするようにしています. これは,反応している人が少ないというのもありますし,個人的にニッチなところに情熱をぶっ込んでる人が好きというのもあります. 他にも,ゲームの感想とかも積極的につぶやくようにしています. 自分がゲームの作者だったら,きっとプレイしてる人の様子が気になるだろうなと思うからです. 昔のゲームとかで検索すると,まだTwitterとかもない頃なので,ゲームの感想をひたすら綴ったようなブログがヒットしたりもします. あまりそういうフィードバック的な記事は書かないのですが,いつかそういう記事も書いてみたいですね. ## まとめ ということで,私は伝えるためにもブログを書いています. ただ,「反応をもらう」というのは毒にも薬にもなり得る要素なので,適度な距離感でうまく付き合っていきたいですね.