# ブログを書く理由 - 発散するために,書く ###### tags: `essay` `advent_calendar` ## リアルではできないので アウトプットしたいことがたくさんあります。 基本的に私の場合は疑問に思って調べたことや生活の中でふと思ったことです. 誰かに話したいのですが、これをリアルで職場や友人に対してやると完全にうっとうしいやつになります。 [KMGKさんが8日目に書いてました](https://kmgk.hatenablog.com/entry/why-blogging-2020)が、僕も自分の興味のないことを共有されるのが苦手です。 で同じように自分も、他人にぺちゃくちゃ自分の好きな話をすることはためらわれるわけです(お返しに相手の話を聞き続けるのも難しいですしね). しかし!ブログならそれができます。 しかもリアルタイムに相手の時間を奪う必要がありません。対象読者は現在だけでなくて、「未来の誰か」まで想定できます。 まあ誰にも読まれない可能性も十二分にありますが、最低でも未来の自分に共有できます. ブログに書くだけで「ふぅ,世に出した」とアウトプットの欲を解消できるんですよね. だから,私はブログを書いています. ## 今後歳を重ねるにつれて この発散するという役割は今後重要になっていくのかなと考えています. 歳を重ねるにつれて,若手に声をかけて話を聴いたり子どもに話かけて話を聴いたりと,話を聴く役割に回ることが増えるのではないかと. まだ職場でも若手の方ですし,子どももいないので自分が喋らせてもらう機会が多いですが,段々と歳を重ねるに連れて自分が話しかけて話を聴く立場に回らないといけないのだろうなと思います. そして,本当に必要なときだけに口を開く. じゃないと,自分語りの多いおじさんになってしまいますからね(おじさんの自分語りがタメになることも多いのですが) ただどこかで喋る場所を確保しておかないと喋りたい欲が溜まって爆発しそうです. これを家庭に持ち込むのは考えものだなと思っていて,友人もほどほどがいいだろうと. そんなときに,身の回りの人が興味のない,自分の言いたいことをアウトプットして発散する場所として,ブログという場所がますます自分にとって重要になるんじゃないかと思う次第です.